30代男のスキンケア

はじめに

30代でも若々しくいたい!!!という人も多いと思うので、参考になるかわかりませんが僕のスキンケア事情を紹介します。 僕は10代、20代の頃は家にこもっていることが多く紫外線を浴びることが少なかったからか、比較的に肌が白く、若く見られることが多くありました。そのため、スキンケアは全くやってこず30代に突入、その結果・・・

悲惨な結果に・・・

こんなに毛穴あったっけ?
昨日より毛穴ひろがってない??
肌、かさかさなんだが???
しわ、消えないぞ?????

少しでも若々しい顔(20代前半は無理でも20代後半ぐらいには・・・)になるために、試行錯誤しているスキンケア事情を共有します!!!悪影響となる肌ケアもある可能性があるので、そういう時はコメントで教えてもらえると嬉しいです。一緒にかっこいい30代を目指しましょう!!!

参考にしているYoutuber

スキンケアについて全くの素人なので、いつも参考にしているYoutuberを紹介します。

すみしょう

化粧品のOEM部門で働いていた経歴があり、今は自身のブランド「スプレーゼ」を設立して化粧品の開発を行っている。化粧品の解析(成分や使用感)を投稿している。 www.youtube.com

友利新

医師という立場からスキンケアや健康について発信している。化粧品の紹介だけでなくて、正しい洗顔方法とか、NGなケア方法に関する話もあるので参考にしている。 www.youtube.com

かずのすけ

Youtubeへの投稿だけでなく、amebaブログにて記事の投稿もしている。「CeraLabo(セララボ)」という自身が監修したスキンケアブランドもある。すみしょうと同じように、化粧品の解析(成分や使用感)を投稿している。 www.youtube.com

30代男の肌はどんな感じ???

ドクターシーラボのサイトで行えるオンライン肌診断で僕の肌状態を調べてみました。これはスマホさえあれば無料ですぐ実施できるのでお勧めです(スマホのカメラ性能にもよるので、どのくらい正確なのかは不明です・・・)

f:id:sleep16h:20220328215758p:plainf:id:sleep16h:20220328215802p:plainf:id:sleep16h:20220328215808p:plainf:id:sleep16h:20220328215812p:plain

www.ci-labo.com

診断結果

毛穴の乱れが目立ちやすい
目元のハリが不足している

もともと気にしていた「毛穴」、「目元のしわ」はやはりよくない状態でした。

ま、まあ全体的な肌年齢は26歳だし・・・、これから改善するし・・・(気にしていたことが診断されたし、オンライン肌診断わりと信頼できる・・・?)

30代男は何を使う???

次に僕が実際に使っているスキンケア商品を紹介します。一応意識しているスキンケアのキーワードとしては「セラミド」、「ビタミンC」、「ナイアシンアミド」となります。それぞれの成分の効能については先ほど紹介した「すみしょう」、「かずのすけ」、「友利新」の3人が詳しく紹介しているので動画を見てみてください。 f:id:sleep16h:20220412211817j:plain f:id:sleep16h:20220412211825j:plain

日焼け止め

基本中の基本で外に出るときは必ず塗るのが当たり前らしい(2022年3月から塗り始めました・・・)。日焼け止めの性能として「SPF」、「PA」とがありますが、紫外線の強さや紫外線に当たる時間に応じて選ぶ必要があるようです。

サンスクリーン フリーエンス(オルビス)

「かずのすけ」がおすすめしていたコスパの良い日焼け止め。紫外線吸収剤不使用、酸化亜鉛不使用で敏感肌の人にも安心の設計のようです。白みが強いという口コミもありますが、他製品を知らない僕からしたら特に違和感はありません。クレンジングを使わなくてもきれいに落ちている感じがするので使い勝手が良いと思います。

洗顔

若いときは爽快感優先でゴシゴシ洗っていましたが、これ実はNGのようです。肌に摩擦は大敵なので、しっとりとした濃密な泡を肌に押し付ける程度のケアで十分だそうです。

なめらか本舗 しっとりクレンジング洗顔

洗顔泡立て器を使うとかなり濃密な泡ができて気持ち良いです。豆乳イソフラボンと豆乳発酵液のダブル効果で保湿効果があるようで、つっぱりがなくしっとりとした洗いあがりな気がします。妻曰く、少し豆?の匂いがするのが気になるようです。年中鼻詰まりの僕には何も匂いは感じませんでした。

美容液

トゥヴェール クリスタルエッセンス

液体2本から構成されていて、初めに液体を混ぜるところからはじめるため科学者になったかのような気を味わえます。成分の詳しいことはわかりませんが「ビタミンC誘導体(高濃度のAPPSと油溶性ビタミンC誘導体)」、「ナイアシンアミド」が入った先行美容液で肌への浸透が早い気がします。ハリ感が増すとか、翌日には毛穴に効果があったとか口コミがありますが、自身の体験としてはそこまでの効果は今のところ感じていません。ただ、浸透している感じはあるので、引き続き使ってみたいと思っています。

化粧水

セザンヌ スキンコンディショナー高保湿

「セラミド」配合で500mlで715円程度でコスパが良い。すこししっとりとした化粧水ですが、一回つけた程度だとあまり保湿を感じません。そのため、3回ぐらいつけるようにしていて、これぐらいやると肌がしっとりした感触になると思っています。安い化粧水はバシャバシャと何回もつける使い方をするようにしているので、程よい成分でコスパが良いものを使うようにしています。

トゥヴェール 薬用ホワイトニングローションα EX

日常で使用するのは上記「セザンヌ スキンコンディショナー高保湿」ですが、週1、2回は良い化粧水で気になる毛穴部分を中心にコットンパックをしています。「薬用ホワイトニングローションα EX」は「ビタミンC誘導体(APS)」が入っていて、毛穴に多少効果があるように感じています。当初は毎日使いをしていましたが、ビタミンC誘導体の影響なのか肌が赤くなることがあったので、週1、2回のコットンパック用として使うようになりました。

クリスタルエッセンスに配合されている「APPS」と薬用ホワイトニングローションα EXに配合されている「APS」の違いは以下のリンクに解説があります。

ビタミンC誘導体、APPSとAPSパウダーの違いは??|KISO 公式オンラインショップ - 株式会社基礎化粧品研究所

乳液

トゥヴェール ナノエマルジョン

今回1番おすすめしたいのがこの「ナノエマルジョン」です。セラミドが10%配合されたインナードライ対策の乳液になっていて、液体はかなりシャビシャビですが、肌に塗った瞬間から浸透してもっちりした肌になっていると思っています。浸透力が高くて、手のひらに出しただけでも手のひらに吸収される(・・・気がする)ので、目薬をさすように容器から顔に直接かけるようにしています。

スキンケアオイル

無印 ホホバオイル

美容液→化粧水→乳液をした最後に、蓋をするという意味でホホバオイルをつけています。ここまでする意味があるか分からないのでスキンケアに詳しい人に教えてほしいです。

さいごに

最近はカナダ発の「The Ordinary」というスキンケアブランドが気になっています。ナイアシンアミドなどの成分が高配合でありながら低価格というコスパがかなり高い製品が多いらしいです。海外ブランドということで購入までのハードルが高いですが、購入してレビューをしてみたいですね。

スキンケア沼って深いですね・・・抜け出せそうにありません!!!