30代男の〇〇に行ってきたよ(都立9庭園編:浜離宮恩賜庭園)

はじめに

30代男の〇〇に行ってきたよ第二弾のスタートです。

※「〇〇に行ってきたよ」のルールはこちらからどうぞ!!! www.sleep16h.com

浜離宮恩賜庭園

8月後半、夏休みに行ってきました。六義園の時と比べると少し涼しくて歩きやすかったですが、その分曇り空で「青空!!緑!!池!!!テンション上がる!!!」をすべて満たした写真は撮ることができませんでした。でも、人が少なくかなりリフレッシュできる良い時間でした。

公式サイトの見どころでは、以下の7つを紹介しています。

潮入の池
お伝い橋と中島の御茶屋
松の御茶屋、燕の御茶屋、鷹の御茶屋
三百年の松
お花畑
鴨場
鴨塚

鴨塚以外は見ることができたと思います。鴨場は「日陰スポットか???」と間違えたほどで、まさか見どころの1つだとは思いませんでした。 庭園はまだ2か所目なので他の庭園はわかりませんが、浜離宮はかなり広い庭園なのでしょうか?写真を撮りながらゆっくり散策していたとはいえ、1時間半ぐらいは余裕で過ぎていたと思います。これで入場料300円はかなりコスパ良くないですか?

オフィス街、新橋から10数分でこんな緑の庭園があるなんて。仕事で疲れた新橋の社会人はここにきて癒されるべきです。 ・・・でも、休日にわざわざ新橋付近に来ようと思わないか・・・。

ここが一番の見どころ

個人的に思う、浜離宮恩賜庭園の一番の見どころは「リュウゼツラン」です。数十年に一度だけ花を咲かせるリュウゼツランのニュースを数週間前に見ていて、浜離宮恩賜庭園に関する前情報を何も得ずに行ったのでかなりテンションがあがりました。浜離宮恩賜庭園のリュウゼツランも花を咲かせていたようですが、残念なことに僕の行った時にはすでに台風で飛ばされた後でした。それでも他の植物より圧倒的に高さのあるリュウゼツランを見れただけでも満足です。次、花が咲いたという情報が入ったら絶対に見に行きます!!!

今後の気になるイベント

お月見散歩

開園時間を延長して夜のお月見散歩をイベントを開催するようです。「船上雅楽」や「利き酒会」、「お点前付き呈茶」が実施されるようですが、一番気になるのはライトアップです。昼とは違った浜離宮恩賜庭園をぜひ体験したいです。

www.tokyo-park.or.jp