30代男のスキンケア(2022年9月)

はじめに

5か月ほど前の2022年4月12日に「30代男のスキンケア」を投稿しました。その時と比べて使用しているスキンケア用品がかなり変わったので改めて「30代男のスキンケア」を紹介します。

なるべく薬局に売っているものを使用したいと思いつつ、効果あるか気になるから買ってみよう!というものもあります。そういうケア用品はよっぽどの効果を実感しないと継続はしないつもりです。

30代男の肌はどんな感じ???

前回と同じくドクターシーラボのサイトで行えるオンライン肌診断をしてみました。

前回の結果は↓から確認できます。 www.sleep16h.com

診断結果

毛穴とシミが10点以上よくなっていますが、数か月でこんなに良くなるわけないと思うので(なるべく同じ条件にしたけど)写真撮影環境が影響していると思います。 その結果、肌指数が前回の77点→81点とあがりました。定期的に診断して、今の肌状態をなんとなくでも把握するのは良いですね。

30代男は何を使う

前回はトゥヴェールのケア用品が多かったです。成分は申し分ないと思うのですが、やはり普段使いするには少し高価であると思っていました。そのため、今は特に気になったもの以外はなるべく薬局で買えてコスパが良いものを選んで使用しています。

日焼け止め

オルビス サンスクリーン フリーエンス

「サンスクリーン フリーエンス(オルビス)」がなくなりかけているので、次を早めに購入しないとと思っていますが、どれにしようか非常に悩んでいます。外仕事ではないので強い効果よりも洗顔での落としやすさ重視でもよいのかなと思っています。これ!!!というものが見つからない限りは、引き続き「サンスクリーン フリーエンス(オルビス)」が有力です。

洗顔

SENKA パーフェクトホワイトクレイ

「なめらか本舗 しっとりクレンジング洗顔 NC」から「パーフェクトホワイトクレイ」に変更しました。「なめらか本舗 しっとりクレンジング洗顔 NC」はやわらかめの泡でしたが、こちらはしっかりとした泡になっています。泡を押すことを意識して洗顔していますが、それだけでも毛穴ケアがある程度できていると感じています。今後もリピート有力です。

化粧水

ナンバーズイン 3番 うるツヤ発酵トナー

「50種類の発酵成分」、「キメを細かく整えツルスベ肌へ」といううたい文句につられました。とろみがあってべたつかないのは気に入っていますが、2週間ぐらいの使用では効果は表れていません。肌が赤くなるとか、かゆくなるとかマイナスな面を特に感じていないので1本気長に使ってみようと思います。今のところの評価ではリピートなしです。

美容液

魔女工場 ガラク ナイアシン2.0エッセンス

韓国コスメの代表格のような存在らしい。インスタでよく見ていたので、気になって買ってみました。ガラクトミセス培養液とナイアシンアミドが高濃度で入っているため、毛穴ケアと美白に効果があると聞いています。すごくさらさらしていて水のような感じですが、スッっと浸透していくような気もします。こちらも2週間ぐらいの使用では効果は表れていません。肌が赤くなるとか、かゆくなるとかマイナスな面を特に感じていないので1本気長に使ってみようと思います。今のところの評価ではリピートなしです。

乳液

ロート製薬 白潤プレミアム薬用浸透美白乳液

化粧水を白潤、乳液を極潤にすることも考えましたが、美容液に使っている「ガラク ナイアシン2.0エッセンス」にはナイアシンアミドが入っているので、乳液は白潤にしています。よくある普通の乳液のような感じですが、「トラネキサム酸」が入っているので新たにシミそばかすができるのを防ぐ効果があるそうです。朝つけて仕事が終わるころでもしっとりしていることが多いので、保湿力はかなりあると思います。

内服薬

マツキヨ(第一三共ヘルスケア) エバレッシュホワイトEX II

「第一三共ヘルスケア トランシーノ ホワイトCクリア」と同じようにL-システインが240mg入っています。トラネキサム酸と同じようにメラニンの生成を抑制するだけでなく、メラニンの排出も促進するそうです。そのため、新たにできるシミそばかすだけでなく、すでにできてしまったシミそばかすにも効果があります。個人的な印象ですが、右目下にあったシミが薄くなってきているように感じています。リピートしたい内服薬です。

今一番気になっているスキンケア用品

トゥベール ナノエマルジョンディープ

セラミド12%以上配合。結局トゥベールが気になります!!!