30代男の妻の面白言動(その1) ソリティアの悪魔編

妻は飽きを知らない

妻は1つのことを何度も何度も飽きずに行うことができます。 前に買ってあげたゲームでは、ステージをクリアしても少しミスしてクリア率が100%じゃないからと何度も何度も同じステージをミスなくクリアするまで挑戦していました。その熱中している姿を見ると、「かわいいなー」とか「ゲーム買ってよかったなー」と思うのです。

しかし、その熱中具合が異常なときがあったので紹介します。

ソリティア

誰もがやったことのあるソリティア。皆さんは最長どれくらい連続してやったことがありますか? 僕のイメージではソリティアってどんなに長くても30分ぐらいなのかなと思っています。 (回数にすると3~5回ぐらい?)

しかし、僕の妻は違います。

1時間?いや、2時間?いやいや、なめてもらっては困ります。

僕が仕事で朝家を出てから、帰ってくるまでやってます。

さらに、晩御飯食べてから寝るまでやってます。 寝るまでって書いてますが、寝ずにやってます。次の日仕事でも寝ずにやってます。

なんだかんだ計算すると、15時間ぐらいやっていたことがあるぐらいです。

「そんなにやってて飽きないの?疲れないの?」と聞いたことがありますが、

「何度やっても飽きないんじゃ。脳がソリティアを求めてるんじゃ」、「疲れるけど、それよりもソリティアをやりたいという欲のほうが強いんじゃ」とソリティアの悪魔に憑りつかれた人の言葉が返ってきました。

やばい奴がこんなところにいました。

でも、悪魔もいつかは成仏するようで、3日ぐらいするとソリティアのことなんてすっかり忘れていつも通りに戻るので、何とか一緒に生活できています。時々熱中しすぎるところを見ると不安になりますが、こんな妻と一緒に生活できて僕は幸せです。