30代男の華麗なる食卓(豚軟骨のワイン煮込み編)

はじめに

定期的にやってくる料理熱。今回は飲めもしないワインを買い、無駄に気合をいれてつくりました。ワインで煮込むっていうだけでイケてる感じしますよね???

豚軟骨のワイン煮込み

参考にしたレシピ

macaro-ni.jp

メイン材料

豚軟骨
にんじん
ねぎ
にんにく(チューブ)
赤ワイン

作り方

おいしそうな豚軟骨を入手する

「牛肉のワイン煮込み」のほうが言葉のインパクトが強いけど、牛肉高いから・・・。豚肉+軟骨でも戦力的には同程度のはず・・・。いや、軟骨のコリコリ感には牛肉にない無限大の力がある!!!

おいしそうな豚軟骨を入手する

豚軟骨に塩コショウ、小麦粉をまぶす

サイトを参考にしなければ豚軟骨に小麦粉をまぶすという考えは出てこないなー。小麦粉を使いこなす=料理うまい人って感じがする。

豚軟骨に塩コショウ、小麦粉をまぶす

にんじん、ねぎを食べたい大きさに切る

一口サイズとかではなく、食べたい大きさに切る。これが30代男料理のコツ!!!結果的に一口サイズになること、あるあるです!!!

にんじん、ねぎを食べたい大きさに切る

豚軟骨を焼き目がつくぐらいまで焼く

勝ち。これは勝ち以外ない。

豚軟骨を焼き目がつくぐらいまで焼く

にんじん、ねぎ、にんにくを入れ軽く炒める

野菜が少ないように見える???そうだよ?肉食べたいもん!!!

にんじん、ねぎ、にんにくを入れ軽く炒める

赤ワイン投入

いけてる料理感出ちゃってますねー。

赤ワイン投入

ケチャップ、コンソメ投入
蓋をして60分程度煮込む
砂糖を入れてさらに30分程度煮込む
1日おいてさらに30分煮込む(自己アレンジ)
豚軟骨のワイン煮込み、完成!!!

かなりイケてる料理ができた!!!ホロホロの豚肉とコリコリの軟骨の食感の違いが、想像以上のうまさを引き出す。最高です。

豚軟骨のワイン煮込み

さいごに

料理熱、おさまりました。再燃したらまたお会いしましょう!!!