30代男の資産状況

はじめに

みんなが気になる資産状況。自分の資産把握のためにも、よりよい資産形成のためのアドバイスをもらうためにも公開したいと思います。社会人になってからの推移は記録していないので、あくまで現時点での資産状況になります。僕とほかの人とでは、前提が違うことも多々あると思うので、30代の平均〇〇万円とか中央値は〇〇万円とかはしません。金融広報中央委員会が運営している「知るぽると」というサイトでは金融に関する世論調査結果を公表しているようなので、気になる人は各自でアクセスしてください www.shiruporuto.jp

個人属性

年齢:30代
職業:システムエンジニア
役職:主任
年収:総支給550万(手取り400万)
既婚、共働き(上記年収に妻分は含んでいません)、子供なし
住居:東京、賃貸

資産状況

妻の分は含まず、僕個人の資産状況となります。

総資産:15,101,000円

ほとんどが銀行口座での貯蓄となっています。積立NISA口座は3年ぐらい前から開設していたのに手つかずで、ようやく去年から重い腰を上げて株やインデックス投資について少しずつ調べるようになりました。

今は、

楽天証券で5万円(積立NISA含む)
SBI証券で5万円

の積立をしています。

今後の資産運用

積立NISAは楽天証券が改悪を発表する前に開始していたので、今年は実施できませんが来年からはSBI証券への移管を検討しています。また、SBI証券でのクレジットカード積立で「三井住友カード(NL)」を使用していますが、こちらも「三井住友カードゴールド(NL)」への変更を検討しています。年100万円消費するのが難しそうですがMastercardであれば(使ってないけど)auPayへのチャージに対応しているということで、100万円消費(クレジットカード界隈では修行と言うらしい)がかなり容易になるようです。まとめサイトをみると、いろんなサービスを経由すれば還元率もかなり良くなるようですが、今はまだ内容の理解ができていません。また、VISAのほうがキャンペーンが多くあるという記事もどこかでみました。すでにある「三井住友カードゴールド(NL)」はVISAなので、解約せずそのまま残すつもりです。

楽天証券、SBI証券以外にもクレジットカード積立でポイント取得できるサービスが多々でてきているので、それらについても調べていきます。

auカブコム証券
マネックス証券

さいごに

資産状況、資産運用について自身が把握するためにも簡単にまとめてみました。個別株も興味はあるけど毎日の値動きに精神がやられそうで耐えれるか不安です。とりあえず金融知識がつくまではリスクをとらない資産運用を行っていきたいです。

こんなお得なサービスあるよ!とかあれば、教えてもらえると嬉しいです