フクロウよりもよく眠る

週末に16時間寝ている社会人が、起きている時間にやってみたことを紹介します

29歳独身男が口臭対策にしている5つのこと

仕事、私生活で人と接することが多くなっています。初対面の人とも会う機会が多くなり、その際の最低限のエチケットとして口臭対策を行うようになりました。

効果があるのかまだよくわかりませんが、29歳独身男がやっていることを共有したいと思います。

 

1.口臭の原因は?

2/14のバレンタインにテレビ「主治医の見つかる診療所:テレビ東京」では、口臭の原因は、「①口の中が原因」と「②内臓が原因」の2パターンがあると言っていて、多くは「①口の中が原因」だそうです。

また、「①口の中が原因」の場合、舌苔を取ることで解消されることも多いそうです。

www.tv-tokyo.co.jp

 

2.29歳独身男は何をやっているのか?

以下の5つをおこなっています。

・しっかりとした歯磨き

・舌ブラシによる舌ケア

・磨きの残しの除去

・口臭の原因菌の抑制

・その他

 

2.1しっかりとした歯磨き

やはり最善の方法は歯磨きだと思います。いろんなサイトに磨き方がのっているので、参考にしています。(例:ライオン歯科衛生研究所)

www.lion-dent-health.or.jp

また、この歳になると少し恥ずかしいですが、歯医者に行ったときに歯磨き方法を聞いたりしています。やっぱりサイトを読むより、実演してもらったほうが身につきやすいのでおすすめです。

ちなみに使用している歯ブラシはAmazonで売っている以下のものを使っています。

硬さはMS(=ミディアムソフト)です。MSでも一般的に売られている歯ブラシより硬めとなります。the360.lifeでも高評価となっているので、ぜひ買ってみてください。

キャップなし タフト24 歯ブラシ × 10本 (MS)

キャップなし タフト24 歯ブラシ × 10本 (MS)

 

the360.life

 

2.2舌ブラシによる舌ケア

はじめに言っておきます。やりすぎは良くないです。力のいれすぎはやめましょう。

舌ブラシをやるときってよく「吐き気」がしませんか?なので苦手な人って多いと思うのですが、そんな人には「ののじ ソフト舌クリーナー」おすすめです。この商品は「吐き気」がしにくいです。また、ゴム状になっているので刺激も少なく、安全にケアを行うことができます。

ののじ ソフト舌クリーナー「舌も! 」専用ケース付・グリーン

ののじ ソフト舌クリーナー「舌も! 」専用ケース付・グリーン

 

 

2.3磨き残しの除去

今回これを紹介したくてこの記事を書いています。いくらきれいに歯磨きをしても、「歯周ポケット」や「歯間」に磨き残しがあります。これを除去する製品として「ジェットウォッシャー」があります。レビュー等はまた次回にしようと思いますが、一言でいって「最高」です。僕が買ったのはパナソニックの「ドルツ 白 EW-DJ61-W」です。今は後継機種がでているので、そっちを買ったほうが高機能なのでいいかもしれないです。

f:id:sleep16h:20190217212627j:plain

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

 

 2.4口臭の原因菌の抑制

口臭の原因菌は寝ているときに発生するそうです。みなさんも「夜歯磨きしたのに、朝になると粘り気とか口臭が気になること」ありますよね。どの洗口液がいいのかよくわからないので、「ガム・ナイトケアリンス」を使っています。僕は鼻がつまっていて夜中に口を開けて寝ていることが多いらしいのですが、これを使ってからはネバつき、口臭が抑制されている気がします。

ガム・デンタルリンスナイトケア(ナイトハーブタイプ)900ML

ガム・デンタルリンスナイトケア(ナイトハーブタイプ)900ML

 

 2.5その他

会社ではガムを噛みながら仕事しています。

 

3.まとめ

29歳独身男が実際にやっている口臭対策をまとめました。おすすめの歯磨き粉や洗口液があれば教えてください。