フクロウよりもよく眠る

週末に16時間寝ている社会人が、起きている時間にやってみたことを紹介します

金芽米と雑穀米を食べるようにした結果・・・カロリー摂取しすぎ疑惑急浮上

白米、好きですか?
明太子1つで白米何杯いけますか?
納豆と味噌汁、卵があれば白米2杯はいけますよね?
 
みんな大好き白米ですが、調子に乗って食べすぎることないですか?1日だけならまだしも毎日そんな食生活だと・・・。ちなみに僕はそんな生活を送っていたので、体重が初めて60kgを超えそうです。さすがにやばいかもって思って白米より低カロリーとネットにのっていた「東洋ライスの金芽米」に手を出してみました。
【精米】タニタ食堂の金芽米 (無洗米/ブレンド米) 平成28年産 4.5kg

【精米】タニタ食堂の金芽米 (無洗米/ブレンド米) 平成28年産 4.5kg

 

 

東洋ライスの金芽米
「金芽米」というのは東洋ライスの登録商標らしいです。今までは玄米から白米にする削り取っていた金芽と亜糊粉層が残ったお米で、亜糊粉層が水を吸収しやすいためいつもより10%少ない量でも炊きあがりの量が同じくらいになるみたいです。もとのお米の量が10%少なくできるので、結果として10%のカロリーカットが可能です。
さらに亜糊粉層には多くの有益な成分が含まれているため栄養バランスも白米と比べて数倍いいとのことで、食べ過ぎ注意な人にもってこいなお米です!!!ちなみにタニタ食堂が選んだお米ってかいてありました。

f:id:sleep16h:20170919222041j:plain

 
さらに雑穀をプラス!!!
僕はこの金芽米に「雑穀米」をプラスして食べています。雑穀米は「やずや」のものとか色々あったのですが、誰だか忘れたけどYouTuberがおすすめしていた「タマチャンの国産30雑穀米」を買いました。個包装されていないので、自分の好きな量の雑穀米を入れることができるのが便利です。

f:id:sleep16h:20170919222058j:plain

タマチャンの国産30雑穀米300g

タマチャンの国産30雑穀米300g

 

 

おいしいの?
白米と違いがわからないほど美味しいです。雑穀も食べづらいということはまったくなく、お米とは違った食感が楽しいです。おかずがなくても金芽米+雑穀米だけでも(納豆と味噌汁はほしいけど・・・)たまにはいいと思えるぐらいです。

f:id:sleep16h:20170919222021j:plain

 
まとめ
体重が増えてきたのでカロリーに気をつかい「東洋ライスの金芽米」と雑穀米に手を出してみた。おもったより美味しくてついつい2杯3杯食べてしまうので、結果としてはいつもよりカロリー摂取している気がするけど、気のせいだと思いたい。