フクロウよりもよく眠る

週末に16時間寝ている社会人が、起きている時間にやってみたことを紹介します

両国にあるミシュラン1つ星の蕎麦屋 江戸蕎麦ほそ川に行ってきた

クロスバイク熱が上昇してから、雑誌を読んで行ってみたいけど面倒だなと思っていた場所にも行けるようになりました。今回、行ってみたい場所の1つであった蕎麦屋「江戸蕎麦ほそ川」に行ってきました。
 
 
江戸蕎麦ほそ川
大江戸線両国駅A3出口徒歩1分ぐらいのところにあります。ほそ川は「ミシュランガイド東京2017」で1つ星を獲得している蕎麦屋です。季節限定の料理があり夏季は「冷かきそば」があります。冬は・・・何があるんだろ?

f:id:sleep16h:20170827100325j:plain

 
待ち時間は?
11時45分から営業ということで11時40分ぐらいに行ったのですが、5組ぐらい並んでいました。それどころかすでにお店の中いっぱいになっていました。結局席につけたのは30分後です。12時ぐらいに来たカップルは女性の方が「料理屋で並ぶの嫌だ」って言って帰っていきました。
 
何を食べたの?
もちろん季節限定「冷かきそば」を食べました。
この「冷かきそば」には大きな牡蠣が3つものっています。しかもプリプリしていてかなり美味しいです。だし汁は牡蠣風味がするさっぱりとした味で、そばの少し歯ごたえがある感じと相まって最高です。朝ごはんを抜いた28歳にかかると、こんな高級感のあるそばも一瞬で食べ終わってしまい申し訳ないです・・・。

f:id:sleep16h:20170827100344j:plain

f:id:sleep16h:20170827100400j:plain

 
他に食べたいものは?
お客の半数ぐらいは冷かきそばを注文していましたが、もう半分は「穴子天せいろ」だったような気がします。この穴子天なんですが・・・めちゃくちゃいい匂いがしていました。追加で注文しようかとも思ったのですが、手持ち資金不足で・・・。次は!次行ったときは穴子天にしようと決めています。
 
まとめ
クロスバイクに乗って両国にある江戸蕎麦ほそ川に行ってきた。開店前に行ったのに行列ができるぐらい人気店だった。もちろんそばはおいしく、次に食べる料理もすでに決定した。