フクロウよりもよく眠る

週末に16時間寝ている社会人が、起きている時間にやってみたことを紹介します

28歳から始めるサプリメント生活

最近28歳になりました。
養命酒製造株式会社のHPによると、男性は32歳で体が最も充実するようです。その割に僕の体はすでに坂を下っているように感じます。サプリメントを取り入れて少しでも健康な体を目指します。

www.yomeishu.co.jp

サプリメント生活のきっかけは?
すでに坂を下っていると感じた出来事に「ぎっくり腰になった」があります。朝、シャワーを浴びているときにくしゃみをしたらぎっくり腰になりました。くしゃみをした瞬間、時がとまったようなゆっくりになったような感覚で腰が曲がったまましばらく動けなくなりました。腰に湿布をはり2、3日安静にしていたらよくなったんですが、老けたなあと悲しくなりました。ぎっくり腰は運動不足が原因だと思いますが、これを機に体の内側から変えていこうと考えるようになりました。

 

どんなサプリメントを買ったの?
配合されている種類とか含有量調べたんですが、調べれば調べるほどよくわからなくなったのでAmazonランキング上位のネイチャーメイドの「スーパーマルチビタミン&ミネラル」と「スーパーフィッシュオイル」を購入しました。
iHerbというサイトがサプリメントの種類が多く、値段も安いとの情報を見つけたのですがとりあえず手軽にすぐ手に入るAmazonでの購入にしました。

f:id:sleep16h:20170528215245j:plain

 

飲んでみた感想
まだ1日目なので何かしらの効果を感じることはありません。飲み続けていけば何かしら目に見える(見えないかも?)効果があるかもしれないので期待せずに待ってます。飲み続けるには飲むのが面倒だと続きません。購入した2つのサプリメントは1日1粒でいいので楽です。ただ、1回飲むのが人によっては大変かもしれません。いろいろなサイトに記載がありますが1粒がすごく大きいです。左がスーパーフィッシュオイル、右がスーパーマルチビタミン&ミネラルです。1円玉と同じくらいの大きさです。僕はすんなりと飲むことができました。

f:id:sleep16h:20170528215554j:plain

 

まとめ
体の老化が気になり始めてサプリメントを飲むようにしました。次はもう少し調べてiHerbで購入をしたい。おすすめのサプリメントがあったら教えてください。

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

 
大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) 90粒 [機能性表示食品]

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) 90粒 [機能性表示食品]

 

 

MacbookAir Mid2012再生計画

初めてMacbookAirを買ってもう5年ぐらいになります。5年も経てば性能もだいぶ上がって、もっと作業効率が良くなります。効率だけでなく、気分も新たにやる気スイッチがおされるかもしれません。でもやっぱり、高額だしなかなか踏ん切りがつかないです。

今の環境でどうしても我慢できないことが1点だけあるので、これをとりあえず解消し、今後また発生したら買い換えることにしました。

f:id:sleep16h:20170206213910p:plain

 

何が我慢できないの?

バッテリーです。認識していないのかACアダプタを繋いでいないと起動しません。使っている途中でACアダプタが外れると、バッテリー切れの画面になってしまいます。MagSafe2はマグネットで本体とくっつくので、すこし引っかかるとすぐに外れてしまい、今の状態はとても不便です。

 

Amazonでバッテリーを購入

そんな不便な環境だったので、Amazonでバッテリーを購入しました。本当はGenius Barに行って交換してもらうのがいいんでしょうが、12800円もかかるし予約が必要なのでやめました。それにへたに復活してしまったら、新しいノートパソコン買えなくなるし・・・。

購入したバッテリーは、WorldPlusという会社の製品です。7600円ぐらいでした。バッテリーと特殊なドライバーが入っていて、これを買えば何も準備する必要なかったです。

 

効果は?

左が交換前で、右が交換後の情報です。みればわかりますが、だいぶ劣化していたようです。交換後はACアダプタを繋がなくても動作しているので期待通りです。

f:id:sleep16h:20170206213413p:plainf:id:sleep16h:20170206213424p:plain

 

まとめ

5年ほど使用しているMacbookAirのバッテリーを交換しました。交換は無事?成功しもうしばらく新しいノートパソコンを買うことができないようです。 

WorldPlus バッテリー Apple MacBook Air 13 インチ 対応 A1405 A1496

WorldPlus バッテリー Apple MacBook Air 13 インチ 対応 A1405 A1496

 

 

今年の振り返りその1〜不審者に2回遭遇したよ

最近寒くなりました。1年終わりって感じです。年末は実家に帰省するので、今のうちから部屋の掃除とか面倒なことをやり始めてます。掃除をやりながら、今年は何があったかなーって思い出したりしました。仕事のことはあまり印象にないので、私生活で印象に残った出来事を書きたいと思います。

タイトルに「その1」とあります。でも思いつきなので、「その2」がいつなのか、本当にあるのかは未定です。

 

不審者に2回遭遇しました!

今年は不審者に2回遭遇しました。「今年は」と書いてるけど、「人生で初めて」です。どんな不審者だったか書いていきます。

f:id:sleep16h:20161207213610p:plain

一人目の不審者

一人目は半年前ぐらいだったと思います。夜遅くに駅から自宅に向かって歩いていて、自宅までもう少しとなる道路の左側を歩いていたら、向かって右側からこっちに向かって歩いている人がいました。そんなのは常日頃あることですが、この人は少し様子が違っていて頭をボリボリかきながらぶつぶつしゃべっているようでした。

なんか怖いなーと思いつつその人とすれ違ったときに、さらに怖いことが起こりました。なんと、僕の後ろをついてきたのです。怖いです。心臓バクバク。鳥肌ざわざわです。

f:id:sleep16h:20161207213210j:plain

どうにかして距離を取ろうと早足であるいんたんですが、その人も早足に・・・。さらに心臓バクバク、鳥肌ざわざわです。

目の前に十字路があったので歩くスピードを早足からさらに早め少し距離をとり、十字路を曲がった瞬間に全力ダッシュしました。ダッシュした先にも十字路がちょうどあったのでそこでも曲がり、影から不審者を観察しこっちに向かってこないことを確認し、一応しばらく時間をおいてから自宅に戻りました。

叫び声を上げたい、と思ったのはこれが初めてです。帰りが夜遅くなるときは時々この事件を思い出して一人で怖くなってます。

 

二人目の不審者

二人目は2週間前です。都心に出ようと電車を待っていたときに、40代ぐらいの女性に声をかけられました。「ビジネスホテルに泊まりたいのですがお金がないので2000円くれませんか?」と。いきなりだったので少し驚きながらもお金をあげれるほどお金持ちではないので、「ごめんなさい。手持ちがないので無理です」と答えました。

ここまでならよくある?かもしれない話ですが続きがあります。僕が断ったあと、この人自販機でジュース買ったんですよ!!!お金がないって言っておきながら、僕の目の前でジュース!!!お金あるじゃん。お金がないって言いながらジュース買うなんて、まとめサイトで見かけるコピペそのものじゃん。

f:id:sleep16h:20161207213551p:plain

まとめ

今年振り返りの第一弾として、不審者にあったときのことを書きました。1人目は本当に怖くて、2人目はコピペを思い出してニヤッとしちゃいました。

 

堅あげポテト9種類の食べ比べ

普段、晩御飯はコンビニ弁当を食べています。駅から自宅までの間にスリーエフがあるので、そこでジャンプやマガジン、サンデーの立ち読み後弁当を買っています。でも、たまに弁当でなくお菓子を晩ごはん代わりに食べることがあります。

この1週間ぐらい、弁当代わりにポテトチップスを食べていたので食べ比べレビューをしたいと思います。

 

どんなポテトチップスを食べていたの?

堅あげポテトを食べてました。スリーエフやライフに色んな種類の味があったので食べ比べをしていました。

 

何種類食べたの?

9種類です。

どん!

f:id:sleep16h:20161204215111j:plain

どん!

f:id:sleep16h:20161204215139j:plain

どん!

f:id:sleep16h:20161204215207j:plain

 

食べる前期待順位

1位:はまぐりだし味
・はまぐりのお吸い物は美味しいからその風味に期待。

2位:アボカドわさび味(匠味
・カメヤのわさびを使ってからわさび味にハマっているので。

3位:関東だししょうゆ味(関東の味)
・だしの味がどのように作用するか期待。

4位:柚子こしょう味(季節限定)
・季節限定ということでメーカーも気合入っていると思うので。

5位:鶏だしぽん酢味(匠味
・ポン酢好きしては期待してしまう。

6位:ブラックペッパー
・すでに美味しいさを知っているので低めに。

7位:うすしお
・すでに美味しいさを知っているので低めに。

8位:のり味
・すでに美味しいさを知っているので低めに。

9位:明太チーズ味
・明太子+チーズという定番の組み合わせで味が想像できるから。

 

食べたあと順位

1位:のり味(期待順位:8位)
・噛むごとにのりの風味が出てくる。まさに、噛むほどうまい堅あげポテトだと思う。

2位:ブラックペッパー(期待順位:6位)
・安定の味。ブラックペッパーのピリッとくるのがいいアクセント。

3位:うすしお味(期待順位:7位)
・これも安定の味でおいしい。

4位:柚子こしょう味(期待順位:4位)
・噛んだときにゆずの風味が広がって、噛みすすめるとこしょうのピリッとしたからさがいいアクセントになる。ゆず風味はそんなに強くないから、ゆずが苦手な人にもおすすめできる。ブラックペッパーに飽きたらぜひ食べてみて。

5位:アボカドわさび味(期待順位:2位)
わさビーフに似ている。だけど、こっちのほうがわさびが弱く、アボカドが見つからなかった。中途半端な感じ。

6位:関東だししょうゆ味(期待順位:3位)

・醤油感はあまりない。ほんのり甘いだし汁を感じたけど、全体的に薄い味付け。味がうすいからパクパク食べれる。これといって特徴なし。

7位:鶏だしぽん酢味(期待順位:5位)
ポン酢だから当然だけど酸っぱい。1袋一気に食べるにはきつい。

8位:明太チーズ味(期待順位:9位)
袋を開けたときの匂いが強烈。味はチーズが強めで、食べ進めるとくどくなってくる。

9位:はまぐりだし味(期待順位:1位)
少ししょっぱいと感じた。はまぐりの風味が悪い方に出ていて生臭い。期待値は一番だったのに残念な味だった。

 

感想

期待値が一番高かった「はまぐりだし味」がまさかの最下位という結果になった。貝のなまぐさい感じが強く出てしまってのが原因。「のり」、「ブラックペッパー」、「うすしお」といった味は定番なだけあって上位を独占する結果になった。アボカドわさびはわさび、アボカドともに弱く中途半端だったので、これが改善されれば上位に食い込めるかなと思った。

 

まとめ

コンビニ弁当代わりに堅あげポテトを食べる生活を1週間近く続けた。その結果、レビュー記事を書くことができた。ロングセラーとなる商品はやはり美味しいなと感じた。1週間ポテトチップス生活を続けると、ニキビができるので良い子は真似しないように!!!

 

 

  

【第3類医薬品】チョコラBBプラス 250錠

【第3類医薬品】チョコラBBプラス 250錠

 

 

神田カレーグランプリ受賞&殿堂入りのカレー@日乃屋カレーを食べてきた

無性に何かが食べたくなることってありますよね。

甘いもの(ケーキとかチョコレートとかアイスとかラムネとか)とか、ポテトチップス(堅あげポテトとかチップスターとかプリングルスとか)とか、カップラーメン(カップヌードルとか金ちゃんヌードルとかブタメンとか)とか。

今日は無性にカレーが食べたくなったので、両国駅に最近?気づいたらできてた日乃屋カレーを食べてきました。

 

どんなカレー屋なの?

始まり甘く、後より辛い、余韻残りしカレールウ」をモットーにしたカレー屋とのことです。神田カレーグランプリ2013でグランプリを受賞し、2015で殿堂入りを果たしました。

2013年から続々と店舗数を増やしていて、現在33店舗あります。

 

何を食べたの?味は?

おすすめと書いてあったので、カツカレーにしました。

f:id:sleep16h:20161129215330j:plain

期間限定?かもしれないけど、大盛り無料でした。画像は大盛りです。大きめのカツにルーがたっぷり、そして茶碗2杯分ぐらいあるご飯。いいですねー。

味ですが、僕には少し辛かったです。ただ、ご飯が大量にあるので辛すぎて食べれないということはなかったです。モットーにあるように「始まり甘く、後より辛い、余韻残りしカレールウ」そんなカレーだと思います。福神漬とらっきょうが乗せ放題だったのはポイント高いです(カレー屋ってあんまり行ったことないけど、これは普通なのかな)。

 

リピートは?

リピートありです。辛めのカレーでしたがくせになる味だし、カツカレー以外にもいろんな種類があったのでまた食べに行きたいです。上海老かき揚げカレーというのがすごく気になっています。

 

まとめ

無性にカレーが食べたくなったので、神田カレーグランプリ&殿堂入りしたカレー屋「日乃屋」でカツカレーを食べてきた。辛めの味だったがくせになる味で今後も通うことになる気がする。あまりカレーを外で食べることがなかったけど、カレー激戦区の神保町が近いので行ってみたい。美味しいカレー屋を知っていたら教えてください。