フクロウよりもよく眠る

週末に16時間寝ている社会人が、起きている時間にやってみたことを紹介します

日光旅行が最高だった〜1日目〜

夏休み最後は日光に旅行に行きました。
事前の天気予報では雨だったので憂鬱な気分で向かったのですが、ほとんどの時間が曇り(と短い時間の豪雨)だったので良かったです。気温についても暑くなく、むしろ少し涼しいぐらいで汗っかきにはちょうど良かったです。
 
日光旅行 1日目
・北千住→東武日光駅→日光東照宮
北千住から特急電車にのり東武日光駅に行きました。この時点で天気は曇りです。なんとか持ちこたえてくれ!と思いながら、バスで日光東照宮まで行くために受付でチケットを買おうとしましたが、車での観光客が多くバスより歩いたほうが早くつきますよ、とアドバイスされました。話し合った結果歩いていくことになりました(しかし、結果から言うとバスのほうがはやかったです。)。

f:id:sleep16h:20170820234720j:plain

バスの時間を気にする必要がなくなったので近くでお土産を見たり、あげゆばまんじゅうを買って食べました。まんじゅうには塩がかかっていて、甘みだけじゃない美味しさがありました。日光東照宮へ向かう道中では奇声を上げる若者グループに遭遇しましたが、それ以外特にアクシデントもなかったです。

f:id:sleep16h:20170820234605j:plain

f:id:sleep16h:20170820234623j:plain

日光東照宮では、通るのにお金がかかる橋があったけど渡ることはせず向かい側から写真をとりました。その際、観光していた外国人に写真を撮ってあげたり、撮ってもらったり旅行らしいことをしました。赤い建物が見える!ってうきうきしていったら絵で、2人して「絵じゃん!」って謎の盛り上がりもありました。

f:id:sleep16h:20170820234756j:plain

f:id:sleep16h:20170820234813j:plain

楽しみにしていた「見ざる、言わざる、聞かざる」は思っていたよりしょぼかったけど、その前で「見ざる」のポーズの写真を撮ったり楽しかった。

f:id:sleep16h:20170820234842j:plain

あと、サッカー日本代表の岡崎選手に似てる置物?があったり、「お〜いお茶」しかない自販機があったり、運試し輪投げをやったり楽しいことが多かった。

f:id:sleep16h:20170820235021j:plainf:id:sleep16h:20170820235041j:plain

 
・日光東照宮→鬼怒川温泉駅→鬼怒川グランドホテル 夢の季
日光東照宮の観光の次は、宿泊ホテルである「鬼怒川グランドホテル 夢の季」がある鬼怒川温泉に向かった。歩き疲れていたし、チェックインの時間も迫っていたので周辺をうろちょろすることなくホテルに向かった(途中で湯葉ソフトクリームだけはちゃっかり食べた)。ホテルはとても大きく、従業員の人がすごく丁寧でこっちが疲れてしまうぐらいだった。チェックインのあとで散策しようと話をしていたが、居心地が良かったので散策することなく、大浴場でゆっくりしました。

f:id:sleep16h:20170820235210j:plain

f:id:sleep16h:20170820235237j:plain

大浴場のあとは晩御飯です。1つ1つの量は少ないので、お腹いっぱいになるかなと不安だったけど、最終的にはいい感じの量でした。牛タンのやわらか煮と刺身が美味しかった!

f:id:sleep16h:20170820235304j:plain

f:id:sleep16h:20170820235333j:plain

ご飯を食べたあとまた部屋でゆっくりして、大浴場に行きました。「鬼怒川グランドホテル 夢の季」には2つの大浴場があり、時間によって男女が入れ替わります。1つ目の大浴場(鬼怒の砦)は風呂が4種類とミストサウナがありました。ジャグジー寝湯が気持ちよかった。ただ、熱めのお湯が好きな僕としては、深湯露天風呂と露天風呂は温めだったので残念でした。
2つ目の大浴場(きぬの夢)はサウナとシルクバスが良かったです。サウナは特別好きってわけではないけど、あったら入っちゃいます。今回は12分ぐらい入ってました。汗ダラダラでスッキリしました。シルクバスは肌がサラサラになった気がしました。
 
大浴場のあとは、小学生の時にやったメダルゲームがあり懐かしくなって100円つっこみ、即飲み込まれました。

f:id:sleep16h:20170820235410j:plain

1つ残念だったことがあります。2つある大浴場に向かうための分岐となる場所があり、麦茶とか水が支給されているのですが、そこにゴキブリがいました。すぐその部屋から逃げました。
 
まとめ
夏休み最後の旅行で日光に行ってきた。天気が不安だったけど、なんとか持ちこたえてくれて楽しい1日目を過ごすことができた。
 

グローバルミルボンが最高だという話とセルフカットは気をつけろという話

たまに高いシャンプー/コンディショナーを購入しています。9ヶ月前はボタニカルシャンプーを使っていました。

www.sleep16h.com

 

夏休み、実家に帰省したらすごくいいシャンプー/コンディショナーがあったので紹介します。

どんなシャンプー/コンディショナー?

株式会社ミルボンが販売しているシャンプーです。「グローバルミルボン」という製品群でサロン専売品?のようです。兄が美容師をしているので家にありました。僕が購入したわけではないので金額はわかりませんが高いと思います。

使用感はどんな感じかというと髪が「サラッサラのトゥルットゥル」になります。大事なことなのでもう一回書きます。「サラッサラのトゥルットゥル」になります。本当に感動します。

f:id:sleep16h:20170817220434j:plain

洗面台の下に予備があったので持って帰ろうとしたら怒られました。僕が行くようなシャンプー、カット込みで1500円の激安美容室では扱ってないです。どこで買ったらいいのでしょうか?兄にお願いして、売上に貢献すればいいのでしょうか。

書くことがなくなったので、今使っているシャンプーも紹介します。MARO17 コラーゲン シャンプー パーフェクトウォッシュ」です。これは「あきらめるなよ。男だろ。」というキャッチコピーで有名ですね。僕もこれにすがりました。

f:id:sleep16h:20170817224518j:plain

何があったの?

遡ること1ヶ月まえです。残業続きで週末の休みもなかったので深夜もやっている美容室に初めて行きました。いつも「1cmぐらい切ってください」と注文するとなんだかんだいい感じになるのですが、その時は長さも量も全然変わっていなくて、でもコミュ障なので何も言えずに終わります。

家に帰って鏡を見てもやっぱりあんまり変化なかったので、深夜のセルフカットが始まります。スキばさみと普通のハサミを駆使し、勢い良くザクザクいきます。ザクザク、ザクザク・・・。そうするとほら、経験者ならわかるでしょ・・・ハゲの完成です。

そして季節は夏。さらに汗っかきときたもんだ。見てられない髪型の完成です・・・。

泣きながらボリュームアップを謳うシャンプーを探し、MARO17 コラーゲン シャンプー パーフェクトウォッシュ」にたどりつく・・・。

「太く濃い人生へ」

「隠してばかりの生き方に、さよならだ」

「往生際が悪いって格好良いぜ。」

「あきらめるなよ。男だろ」

胸に響きます。

 

まとめ

ミルボンが販売しているシャンプー「グローバルミルボン」が最高だった。そして今は「MARO17 コラーゲン シャンプー パーフェクトウォッシュ」を使ってハゲからの脱却を目指してます・・・。

MARO17 コラーゲン シャンプー パーフェクトウォッシュ 350ml

MARO17 コラーゲン シャンプー パーフェクトウォッシュ 350ml

 

 

クロスバイク環境を整える スマホホルダー編

この前の記事で秋葉原から江戸川までクロスバイクで行ってみたというのを書きました。

www.sleep16h.com

別の日には意味もなく深夜の秋葉原を散策するなどクロスバイク熱が急上昇しています。勢いのある今、クロスバイク環境を整えます!!!

 

今回はスマホホルダー編です。

何を買ったの?

MINOURAの「iH-520-OS」を買いました。

Amazonにはたくさんの製品がありレビューも良いものが多くどれを買えばいいのかよくわかりませんでした。スマホホルダーにはスマホが落ちない信頼性が最も重要なのでよくわからないメーカーのものはやめようと思っていました。なので「スマホホルダー メーカー名」できちんと公式サイトが出てくるメーカーにしようと考え、その結果MINOURAの「iH-520-OS」にたどり着きました。

 

 

どんな感じ?

パーツ一式と工具がついてきました。スマホを横から固定するパーツは高さが低いものと高いものがついてきます。縦についても可変なパーツだったり、延長アームがついているのでいろんな横縦高さのスマホに対応できます。

f:id:sleep16h:20170816230434j:plain

 

スマホの固定は横と左上/右下、シリコンバンドでできます。横からの固定がメインで左上/右下のは補助って感じです。左上/右下は高さや折り返しがないです。

僕みたいにスマホの裏面にSinji Pouchをつけていて高さがある程度あるとどうなるのか不安です。

 

f:id:sleep16h:20170816231130j:plain

 

使い心地は?

触った感じではしっかり固定されています。まだ実際の使い心地を試せていません。9度単位に角度を設定できるとあったが、それには工具が必要でした、調査不足でした(まあ、そのほうがしっかり固定されて安心します)。

 

まとめ

スマホホルダーはコスパより信頼性が重要なので、公式HPをもっているMINOURAのスマホホルダーを購入した。実際の使い心地は後日レビューします。

いつも「ごまたまご」を買って帰省する28歳が頑張って選んだ東京土産 〜「ニューヨークパーフェクトチーズ」、「PRESS BUTTER SAND」〜

夏休みは家にいても一人ですることがないので毎年実家に帰っています。もちろん今年も帰省しています。帰省の際、考えないといけないのがお土産。考えても最適解が見つからないので、毎年「ごまたまご」を買っていたのですが、今回は頑張って別のものを買いました。同じようにお土産選びに困っている人の助けになれたら幸いです。

 

なぜいつもごまたまご???

東京に生活を移したあと初めての帰省で購入したのが「ごまたまご」。これといった情報もなく、単に見た目にインパクトがあったので購入した気がします。味についても両親ともに「おいしい」といっていました。それをいつまでも覚えていて、東京のお土産=「ごまたまご」、困ったときの「ごまたまご」になっていました。

モテない非リア充の特徴として、1つのものに固執するがありますよね???。「かっこいい」とか「優しい」とか言われたら一生覚えていますよね???。それと同じです。

 

でもついに「毎年ごまたまごだと飽きる。別のがいい」と言われてしましました。なので今年は頑張りました。

 

何を買ったの?

「ニューヨークパーフェクトチーズ」と「PRESS BUTTER SAND」を買いました。2つ買っておけばどっちかハマるだろうという考えです。どちらも東京駅丸の内南口の構内にありました。

 

ニューヨークパーフェクトチーズ

平日の昼間だったので行列!!!とまでは行かなかったですが、それでも10分ぐらい待ち8個入りを1箱買いました。

最近のお土産は包装も洒落ています。サクサクのラングドシャがに包まれているのは、ミルククリームとチェダーチーズを練り込んだホワイトチョコレートです。チェダーチーズそのものではないのでチーズ感はそんなに感じませんでした。何個でも食べられるぐらい軽い感じです。

f:id:sleep16h:20170811172353j:plain

f:id:sleep16h:20170811172412j:plain

f:id:sleep16h:20170811172431j:plain

f:id:sleep16h:20170811172451j:plain

 

PRESS BUTTER SAND

こちらも行列!!!というほどではなかったですが購入するのに整理券が必要でした。この整理券のお陰で行列になっていなかったのかもしれないです。(○○時○○分以降に並んでくださいと書いてあります)。

こちらは構内に工房があり、並んでいるときに生産工程を見ることができます(その写真は撮り忘れました・・・)。

包装はオレンジ色がアクセントになっていてきれいです。

外側のクッキーがサクサクで美味しいです。ただ、こぼれやすいので一口で食べることをおすすめします。中はバタークリームとキャラメルバターが入っています。冷蔵庫で冷やして食べたのですが、それでも中のバタークリーム/キャラメルバターはなめらかでした。キャラメルバターはどぎつい甘さではないので食べやすいです(他サイトの口コミでは甘いと書いてあるレビューも多いので、僕の味覚がおかしいのかもしれないです)。

f:id:sleep16h:20170811173242j:plain

f:id:sleep16h:20170811173259j:plain

f:id:sleep16h:20170811173317j:plain

f:id:sleep16h:20170811173342j:plain

 

どっちがおすすめ???

僕、そして両親ともにPRESS BUTTER SAND」という意見でした。クッキー部分が美味しかったです。ただし同じぐらいの値段で「ニューヨークパーフェクトチーズ」は8個入り、「PRESS BUTTER SAND」は6個入りです。お土産を渡す人が多い場合はニューヨークパーフェクトチーズのほうがいいかもしれません。

 

まとめ

ごまたまごに飽きたと言われた28才が頑張って流行りのお土産を買ってみた。もちろん美味しかったが、長年愛されているごまたまごの存在が恋しくなった。

秋葉原から江戸川までクロスバイクで行ってみた

クロスバイクを買って3年ぐらい経過します。当初は目的地も決めずに東西南北適当に乗り回していました。夜中に1人で山手線一周もしました。でも、暑い日が続いて外に出たくなくなったり、出かけようと予定していた日に雨が降ったり乗る機会がめっきりなくなりました。

この1年はスーパーに買い物に行くぐらいにしか乗っていなくて、玄関でほこりをかぶった守り神になっていました。高いお金を出して買ったのでやっぱり使わなくてはと急に思いたち、日曜日に秋葉原から江戸川まで行ってきました。

 

どんなのに乗っているの?

Cannondale CAAD8 Flat Bar2です。他にほしいメーカーのがあったんですが(どれだったか忘れた・・・)、取り寄せになるという話だったのでやめて、実物があったFlat Bar2にしました。

買った当初の写真。クロスバイクがなぜがすごい遠い・・・

f:id:sleep16h:20170808221130j:plain

 

いざ出発・・・その前に

出発しようとしたらチェーンが外れていることに気づきました。チェーンは外側に外れているだけだったので引っ掛けてペダルを回せばなおるとわかっていましたが、手が汚れる、白Tシャツを着ていて汚れたら致命的ということで近くの自転車屋さんにお願いをしました。優しいおじさんで無料でやってくれました。ありがとう。

 

いざ出発 片道15kmぐらい???

暑い日、そして久しぶりの長距離(・・ではないか)だったので不安しかありませんでした。何かあったときのためになるべく駅がある場所を通ろうと強く思いました。

ペダルを漕ぐことに夢中であんまり周りを見る余裕がなかったので簡単なプレビューです。

 

両国

力士がいなかった。

 

錦糸町

人が多かった。

 

荒川

江戸川じゃなくで荒川で満足って思った。

f:id:sleep16h:20170808222828j:plain

宝くじ売り場

派手な看板とか店員の呼びかけあったけどお客誰もいなかった。

f:id:sleep16h:20170808222949j:plain

江戸川(目的地)

ポニーランドっていうのがあったけど終わってた。さらにいうと江戸川花火大会が前日にあったらしい。行く日を間違えた・・・。上半身裸のおじさんが多かった。こういう場所が近くにあったら昼寝しに毎週行くのにって思った。

f:id:sleep16h:20170808223057j:plain

f:id:sleep16h:20170808223117j:plain

帰り道

行きの道はあとどれくらいでつくのかがわからなかったからすごく時間が長く感じた。帰りはすごく疲れていたけど、道も時間も大体わかってたから体感としてはとても楽に短く感じた。途中でマックによって飲んだもも&もものシェイクが染み渡って最高だった。

 

感想

やっぱり車道走るのは怖い。そしてどれくらいのスピードが出ているのか、距離を走ったのかを知りたいからサイコンの導入を検討したい。あと道に迷うからスマホホルダーも欲しい。

 

まとめ

ほこりをかぶった守り神(クロスバイク)に乗って秋葉原から江戸川までサイクリンしてきた。帰ってきて体重はかったら1kgぐらい減っててどんだけ汗かいたんだって一人で笑って、今度は芝生とかある大きな公園に行こうと思った。思っているけど・・・。

キャットアイ(CAT EYE) ベロ9 [CC-VL820] VELO9 有線式 ブラック

キャットアイ(CAT EYE) ベロ9 [CC-VL820] VELO9 有線式 ブラック